こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

トキソプラズマ

トキソプラズマにかかりやすい、という結果が出てから私なりにいろいろ調べてみた。

 

生肉、生魚、猫がダメだと思っていたけどどうやらちょっと違うみたい。

 

----------

トキソプラズマは、豚・鶏・牛・猫などの哺乳類や鳥類などの体内に寄生する、“原虫” と呼ばれるごくありきたりの微生物です。

 

動物の体内やその排泄物、土の中などに 存在し、人にも感染します。 免疫力がある健康な人であれば、トキソプラズマに感染しても症状が出ないか、首の リンパ節の腫れや発熱が出る程度で、治療の必要はありません。

 

ただし、女性が妊娠中に初めてトキソプラズマに感染し、母体を通じて胎児に感染 すると、赤ちゃんが「先天性トキソプラズマ症」を発症し、眼や脳に障害が生じたり、 重症の場合は流産や死産に至ることもあります。

---------

 

なので生魚は関係ないようです。

トキソプラズマの主な感染経路は経口感染で、生肉や加熱が不十分なお肉を食べたり、猫の排泄物や土にいるトキソプラズマ原虫を触ってしまい、手洗いが不十分で感染してしまうそう。

 

私の場合は猫のお世話も土いじりもしないから、感染するとしたらお肉から...

 

元々生肉大好きだし、焼肉も焼きすぎないほうが好きなタイプなので、これからは"ちょっとくらい"なんて思わずにしっかり加熱しないと🤔🤔🤔

 

ちなみに妊娠中に初めてトキソプラズマに感染すると、約30%で胎児にも感染。その場合約15%で胎児の方にも何か症状が発生するそうです。

 

この数値、高いと見るか低いと見るかは人それぞれだと思うけど、私は高いと感じます。。。

 

あんまり神経質になりたくないけど、気にせざるを得なくなってきたなぁ😂

この前たべたタリアータはやっぱりレア肉の部類🍖??

 

f:id:wataametabetai:20201005221431j:image