こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

20w5d 保険加入

20週の妊婦でも入れる保険に加入しました!
今のところ経過は順調だけど、 5人に1人は帝王切開になっているらしいので、 帝王切開になる可能性を考え少しでも負担を減らすため加入を決意 。


妊娠後だと加入できる保険や適応となる保険が少なくなりますが、 私が検討していたのは以下の保険。


①ABCおかあさん保険
https://www.abc-hoken.co.jp/ mother

 

・30歳で月々の保険料は2,280円
・妊娠19週まで加入可能
帝王切開の場合手術給付金で50,000円
※ すでに妊娠してからの加入では自然分娩や入院では保険はおりませ ん


②エブリワン
https://a1-iryou.com/ninpu/

 

・30歳で月々の保険料は2,440円
・妊娠21週まで加入可能
・異常分娩の場合手術給付金で50,000円(帝王切開、 吸引分娩、鉗子分娩は対象)
・入院給付金(日額)5,000円
・入院一時金 25,000円
※自然分娩は保険対象外

 

コープ共済
http://coopkyosai.coop/ thinking/lineup/tasukeai/ woman/feature.html

 

・月々の保険料は2,000円(L2000コース)
・妊娠中でもいつでも加入可能
 
・入院給付金(日額)5,000円+女性特定病気入院日額3, 000円
・手術保険金 2,4,8万円 (帝王切開、吸引分娩、鉗子分娩は対象)
(手術の内容によって変わりますが、 帝王切開の場合は4万円っぽいです。)
※自然分娩は保険対象外


私の場合は出産後は改めて保険を見直したかったので契約期間が短期でも良く、保証も十分なエブリワンに決めました!

 

1月から契約なので、予定通り4月に出産として
支払額は4ヶ月× 2,440円=9,760円


分娩予定の病院では初産婦で帝王切開の場合は7日入院なので、入院費は
5,000×7日分=35,000円


一時入院金で25,000円
手術給付金で50,000円


⇒合計 119,760円もらえる計算に。


実際はどうなるかわからないし、 保険も4月で解約にはしないと思いますが何かあってもある程度保証がされているというのは安心^^

 

みんなはどう決めてるんだろう🤔