こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

入院バック&陣痛バック&退院バック

正産期に突入し、準備していた入院バック&陣痛バック&退院バックを見直し!

f:id:wataametabetai:20210323075536j:image

必要なものは産院によって異なります。

 

私の産院の場合はこんな感じ

 

-----------------

立ち会いは生まれる直前〜産後2時間までOK

入院中の面会は一切NG

(平日昼間ならスタッフさんを通して荷物の受け取りなどは可能)

病院で用意されているものは必要最低限

(アメニティやタオルなどは個室に入れれば付いて来るらしいけど空き状況によるので自分でも準備しておく必要あり)

-----------------

 

そんなわけで比較的必要な荷物が多いです。

本当は陣痛バックと入院バックの2つにしようと思ったのですが、

用意していたキャリー(入院バック)とカバン(陣痛バック)に入り切らず、

かといって大きさを変えるとしたら陣痛バックの方ですが、

そちらを大きくして荷物を詰め込むと1人で病院へ向かうことになった場合大変…

 

結局入院バック&陣痛バック&退院バックの3つに分けることにしました。

 

▼産院でもらえるもの

・産褥ショーツ

・スポイト(ウォシュレットがわりらしい)

・おへそ消毒液

・産褥用ナプキン

・おしりふき

・おむつ

 

また、赤ちゃんの洋服は病院で貸し出してもらえるので退院時の服のみ用意すればOK!

 

以下、実際に準備したものですが★は病院から持ってくるよう指示されているものです。

 

▼陣痛バック

f:id:wataametabetai:20210323075526j:image

*ポイント*

→破水や陣痛が起こった時に、万が一1人で病院に向かうことになった場合にはこれだけを持っていく。

→夫が立ち会いのために病院に来る際に入院バックと退院バックを持ってきてもらう。

→万万万が一安産すぎてorなんらかの理由で夫が出産後すぐに病院に来られずそのまま入院になった場合もとりあえず入院できるアイテムを入れておく

 

*中身*

★水×4本

★軽食(ウィダー×3、ミニブラウニー)

★出産着(前開きワンピースパジャマ)

・フェイスタオル

・もこもこ靴下

★ペットボトル用ストローキャップ

★ストロー予備3本

・テニスボール(マッサージ用ボール)

・ホッカイロ×3

・ホットで蒸気アイマスク×2

・ポケットティッシュ×3

・アルコール消毒綿(除菌シートがわり)

・歯磨きセット

★スリッパ

★出産後に着るパジャマ

★マスク×3

★書類

・印鑑

 

*破水に備えて

・バスタオル

・生理用ナプキン(夜用)

 

直前にモバイルバッテリー、母子手帳、財布などを投入予定!

 

▼入院バック

f:id:wataametabetai:20210323075532j:image

*中身*

★パジャマ

★バスタオル

★カーディガン

・カトラリー(コップ、お箸、スプーン、フォーク)

・ゆかり

・アルコール消毒綿(除菌シートがわり)

・マスク×5

・母乳パッド

・ピュアレーン

★ガーゼ×5

・生理用ナプキン(夜用)

・延長コード

スマホスタンド

・ケータイ充電器

★イヤホン

★下着4セット

★靴下4セット

・着圧ソックス×2

★フェイスタオル×4

・エコバック

・箱ティッシュ

★洗濯用洗剤

・洗濯ネット

・ミニ洗濯バサミ

・S字フック

・アロマストーン

★アメニティ

・ゴミ袋数枚

 

▼退院バック

f:id:wataametabetai:20210323075529j:image

*中身*

★ベビー退院着(予備含む)

→オムツ×2、短肌着+コンビ肌着+カバーオール+帽子、予備肌着

★おくるみ

・母退院着

・ベビーお手入れセット

(爪切り、保湿剤(ママ&キッズのサンプル4つ))

 

直前でメイク道具とコテを投入予定!

 

 

マスクは不織布のものじゃないとダメで、多めに持ってきてねと病院から言われているのでやや多めに用意してます。

荷物の受け渡しは可能と先述しましたが、平日昼間は夫も仕事だし、病院がアクセス悪いところにあるので

よっぽどのことがない限り荷物の受け渡しをする予定はありません〜