こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

産後に手続きしないといけないことまとめ

産後、いろいろ手続きすることが多い&夫にお願いすることもあるので整理しました★

どなたかの参考になれば幸いですが、ママが働いているかどうか、世帯主(年収が高いほう)が誰か、会社が何の保険に入っているか、自治体などによって若干異なると思うので必ず自分の場合はどうかをご確認くださいね!

 

我が家は私が働いていて育休産休取得、

世帯主は夫になります。

 

↓パパのお仕事

1)@区役所

❶出生届の提出

・出生届(産院でもらえる)

母子手帳

・届出人の印鑑

❷児童手当の申請

・申請書(母子手帳もらったときに貰えました)

・請求者名義の口座通帳

・請求者の保険証のコピー

 

★この時に子供の健康保険加入に必要な書類を集めてくる!!

→入っている保険によって若干変わるっぽいので会社に事前に確認しておく必要あり。

 我が家は子供のマイナンバー入りの住民票が必要と言われてます。

 

2)@区役所

子供の保険証ができたら子供医療費助成金の申請を行います。

❸子供医療費助成

・印鑑

・子供の保険証

 

↓ママのお仕事

❶出産一時金の申請(働いているいないに関わらずもらえる42万円)

→病院でもらった申請書に記入&提出

 

❷出産手当金の申請

育児休業給付金の申請

→会社でもらう申請書に必要事項を記入して会社に提出

※❷は加入している保険によっては貰えないので会社に要確認

 

❹出生通知票提出

→区に提出するもの。必要事項を記入してポストに投函

 

↓急ぎじゃないけど産後にやること

❶高額医療費申請(帝王切開になった場合など)

❷医療費控除(確定申告)

❸区の助成金申請

※❸は住んでいる自治体によってあったりなかったり。

もし何か助成制度がある自治体なら母子手帳もらったときの書類の中に案内が入っていたりするので要確認です!

 

 

f:id:wataametabetai:20210326125838j:image
f:id:wataametabetai:20210326125841j:image

 

無料でもらえるゼクシィbabyの記事でわかりやすいところがあったので

これを夫に送りつけました笑
f:id:wataametabetai:20210326125832j:image
f:id:wataametabetai:20210326125835j:image