こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

お尻の爆弾が...消えた?

安定期に入った頃から、おしりの入り口に"何かある!"と違和感を感じ、おそらくこれが"痔"であると認識していたのですが、痛みとかはなかったのでとりあえず放置してました。笑

 

そしたらなんと!

37週にして消えました!

 

<妊娠中は痔になりやすい>
参考:https://asakawa.or.jp/blog/1104/

大きくなった子宮が足の方から心臓へと戻る血液が通る静脈を圧迫し、肛門周囲にある静脈(直腸静脈叢)がうっ血し痔が生じやすくなります。
妊娠中は黄体ホルモンが分泌され、その影響により腸の動きが悪くなることや、普段より運動量が減るため便秘がちとなり、肛門周囲にうっ血し痔が生じやすくなります。


分娩時の出血を止めやすくするため、妊娠中は血液を固まらせる物質が増加します。そのため血管内で血液が固まり血栓ができやすくなり、これにより外痔核が生じやすくなります。


出産時のいきみで排便時の何倍もの力が肛門周辺にかかることも影響しています。
このように妊娠、出産をきっかけに痔を患う女性は少なくありません。
---------

上記にあるように、まさに便秘で、外痔核が生じていたんだと思います。

いわゆる イボ痔 ですね😂

 

触るとプニプに柔らかい感じでした←

 

<痔は自然治癒するのか?>

https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-pregnancy-hemorrhoids_22934/#i-2

こちらのサイトによると出産後自然に治癒するとのことなので、今妊娠中でイボ痔ができてしまった方もそんなに心配することはないと思いますが、私が早く治ったのは

 

⭐️便秘解消のために水分摂取を心がけていた

⭐️産休にはいり、湯船に浸かる頻度が増えた

 

からかも。

 

特に市販薬なども使っていないし、病院に相談もしていません。

 

痛くも痒くもないけど気にはなっていたので、消えてくれてホッとしています 笑

 

妊娠中ってほんとにマイナートラブル多い。。