こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

38w4d 妊婦検診13回目

13回目の妊婦検診は助産師外来。 •助産師さんとのお話と内診 •NST のみなので、補助券のみで自腹は無しでした☺️ 助産師さんはすごく優しい&ベテラン感のある方で、お腹をみただけで「うん、いいお腹ねー!おしりがここで、背中があって頭!いい感じね!」と…

お尻の爆弾が...消えた?

安定期に入った頃から、おしりの入り口に"何かある!"と違和感を感じ、おそらくこれが"痔"であると認識していたのですが、痛みとかはなかったのでとりあえず放置してました。笑 そしたらなんと! 37週にして消えました! <妊娠中は痔になりやすい>参考:https…

産後に手続きしないといけないことまとめ

産後、いろいろ手続きすることが多い&夫にお願いすることもあるので整理しました★ どなたかの参考になれば幸いですが、ママが働いているかどうか、世帯主(年収が高いほう)が誰か、会社が何の保険に入っているか、自治体などによって若干異なると思うので…

37w4d 妊婦検診12回目

#37w4d #妊婦検診12回目 12回目の妊婦健診は医師外来! エコーと内診がありました。 ベビーは2週間前と比べ+200gで2500gほど。 成長曲線内ではあるけど、ど真ん中よりやや下かな? というのもFL(大腿骨の長さ)が短めで・・ 前から短めだったのと、測る…

【購入品】ベビー服結局何枚用意した??

新生児服+αの準備が完了したので、 最終的に産前にベビー服どれだけ準備したのかまとめておきます! よく、出産準備として書かれているのがこちら。 ====== ・短肌着5〜6枚 ・長肌着orコンビ肌着5〜6枚 ・ドレスオール(2wayオール)5〜6枚 ※…

バースプランを考えた!

あんまりこだわりのない私のバースプランを公開! ネットやインスタでみんなのバースプランを参考に作りました。 ちなみに産院は産む直前〜産後2時間は立ち会いOKで その後の面会はNGです。 ■OKだったもの *夫に立ち会って欲しい *ベビーと夫、ベビーと私…

36w4d 妊婦健診11回目 

#36w4d #妊婦健診11回目 36w以降は毎週健診となりますが、私の産院では助産師外来と医師外来の交互となります。 11回目の検診は助産師外来で、初めてNSTを体験! ワクワクしていたのですが、結論特に面白いことはありませんでした笑 30分ほどソファーに座…

入院バック&陣痛バック&退院バック

正産期に突入し、準備していた入院バック&陣痛バック&退院バックを見直し! 必要なものは産院によって異なります。 私の産院の場合はこんな感じ ----------------- ・立ち会いは生まれる直前〜産後2時間までOK ・入院中の面会は一切NG (平日昼間ならスタ…

34w4d 妊婦健診10回目

#34w4d #妊婦健診10回目 わたしはセミオープンシステムという、妊娠32週ごろまでを自宅近くの分娩施設のないクリニックに通い、34週から分娩施設のある病院で健診を受けるという方法を利用しています。 10回目の妊婦健診はついに分娩先の病院へ! 総合病院で…

32w4d 妊婦健診9回目

#32w4d#妊婦健診9回目▼体重前回、その前の健診から+1500gで注意されましたが、今回は前回から+900gでなんとかセーフただしこれから赤ちゃんが+1000〜1500くらいは増えると妊娠前から+10キロ弱になってしまうので、これ以上増え幅は広げないようにとのこ…

30w6d 妊婦健診8回目

30w6dで8回目の妊婦健診へ。 ▼身長、体重、尿検査、血圧測定 体重は55.2kg→56.7kgで+1.5kg ついに体重について指導が入りました 妊娠前からは7キロくらいなのでそこまで問題ではないけど、このペースが続くとまずいと。 夜の炭水化物を減らすよう指導されま…

28w2d 妊婦健診7回目

28w2dで7回目の妊婦健診へ。 ▼身長、体重、尿検査、血圧測定 体重は54.6kg→55.2kgで+0.6kg この日は尿に蛋白が。。 妊娠前からかかえている便秘問題が酸化マグネシウムを飲んでも解決せず。 いくら薬を飲んでも水分が足りないと出ないよ!と。水分不足で尿…

26w4d 妊婦健診6回目

26w4dで6回目の妊婦健診へ。 ▼身長、体重、尿検査、血圧測定 体重は53.4kg→54.6kgで+1.2kg その他も特に異常なし☺️ ▼血液検査の結果 ヘモグロビンの値が10.1で貧血。。 薬飲んでたのに悪化 再度処方してもらうことに。 ▼ベビーの成長 あたま:26w2d相当 お腹…

【購入品】オムニウッティ購入しました

おむつ専用ゴミ箱としてオムニウッティ購入しました☺️ オムニウッティは一言で言うとオシャレなバケツ笑 収納やゴミ箱、椅子や踏み台として使えます✨(耐荷重は150kg!!) ニオイ漏れがない!とインスタで見て購入を決定。カラバリも豊富でサイズも4ℓ〜20ℓ…

【購入品】Carazのプレイマット

みなさん昼間のベビーの居場所は決まっていますか? 我が家はベビーベッドもバウンサーもハイローチェアも購入予定ないので、リビングにプレイマットを敷いてそこにころころさせておく予定です笑 今はカーペットや絨毯も敷いていないフローリングむき出しの…

【購入品】ねんねグッズ揃えました!

結論からいいます。 ファルスカベッドインベッドエイドを購入しました ファルスカ ベッドインベッド エイド farska BED IN BED AID 【ファルスカ ベッドインベッド】【ベッドインベッド エイド】【ベビー寝具】【寝返り防止クッション】【添い寝 ガード】【…

24w4d 妊婦健診5回目

少し前の話ですが、24w4dで5回目の妊婦健診に行ってきました。 5回目の健診では妊娠してからトータル4回目くらいの血液検査が・・ どんだけ血液検査するのよ〜〜〜 +8000円くらい自費会計です。 国の助成金もっと増やしてもいいんじゃない? 病院や地域に…

妊娠線ケアについて

4ヶ月に入った頃からまじめに妊娠線ケアを始めました 【小林製薬】バイオイル Bioil 125mL【バイオイル / スキンケアオイル / 保湿 / キズあと / 妊娠線 / ニキビあと / 乾燥 / ボディケア】価格: 2780 円楽天で詳細を見る ↑世界中で愛用されているバイオイ…

【抱っこ紐】キャリアタイプ購入しました

先日抱っこ紐のキャリアタイプはアンジェレッテを検討していると言いましたが・・・ \キューズベリーNICO購入しました/ 製品はこちら↓ https://item.rakuten.co.jp/cuseberry-dakkohimo/dk2525/ もともとキューズベリーの抱っこ紐は人気で常に完売。 たま…

買いすぎ?ベビーウェア

出産前に準備するものは最低限にしたい、なんて言ってますがやっぱりベビー服みてると欲しくなる いろんなサイトを参考にすると 春生まれはこれくらい準備するといいみたい。 ミキハウスのサイトではツーウェイオールも4〜5枚と書いてあるなど、サイトによっ…

【抱っこ紐】コニーのsummer購入しました!

抱っこ紐はキャリータイプとスリングタイプの2つを買おうと思っており、アンジェレッテとメイアンドマイにする予定でしたが、、 \コニー買いました/ もともとなぜコニーではなくメイアンドマイを検討してたかというと、理由はひとつだけで、メイアンドマイ…

【悩み中】抱っこ紐、何を買う??

キャリータイプの抱っこ紐はアンジェレッテ、 スリングタイプの抱っこ紐を買うならメイアンドマイと決めているのですが、産前に準備するかどうか、するならどちらがいいか迷っています。 ▼アンジェレッテ(2万ちょっとくらい) ▼MAY&MAI(7000円くらい。今は…

ふるさと納税でベビーグッズ購入

12月、慌ててふるさと納税やる人も多いのでは? かくいう私も滑り込みでふるさと納税やりました♡笑 今回購入したのは兵庫県小野市の「多機能Cカーブベッド おやすみたまごプラス」というもの。 赤ちゃんがすやすや寝てくれるCカーブクッションはよくあります…

22w4d

20週と22週ではあんまり変化ないかな? 体調も良好で、特に何も変化がないのでブログのネタにも困る今日この頃。笑 最近はひたすらベビー用品のリサーチをする日々。早く色々買いたくなるけど、先に家の片付けをしないとなので買えず。 だからといって片付け…

楽天スーパーセールで買ったもの

楽天スーパーセールでベビーのお洋服を購入♡ 男の子ベビーだって可愛い服あるんだから!笑 かっこいいおしゃれ肌着♡ こっちは可愛い肌着♡ もし2人目に女の子が産まれても着せられる オーガニックコットンの安心素材。 1ヶ月健診とか、お友達が来たりとか、お…

22w0d 22週の壁

ついに22週の壁を突破! 長かったような、あっという間のような。 安定期に入った時も言ったけど、 何度も何度も○○の壁を超えて来ました。 22週の壁とは... 妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、22週0日を迎えると万が一赤ちゃんがお腹から…

LDKのベビー用品完全ガイド!

インスタでみなさんがLDKのベビー用品完全ガイドを買ってるのを見て早速買っちゃいました! めちゃくちゃ役に立つやん。 とくに消耗品系(オムツとかベビーソープとか)はどう選んでいいかもわからずだったので参考になる! 保湿ケアの比較が無かったのが残…

21w0d ベビーグッズを検討し始める

妊娠6か月を迎え、本格的にベビー用品の検討を始めました^^ とりあえず消耗品以外! ------------- ■ねんねグッズ:ベビーの寝る場所はどうするか? ■授乳グッズ:完母の予定だけどうまくいかなかったら? ■お出かけグッズ:ベビーカーは?抱っこひもは? ■…

20w5d 保険加入

20週の妊婦でも入れる保険に加入しました!今のところ経過は順調だけど、 5人に1人は帝王切開になっているらしいので、 帝王切開になる可能性を考え少しでも負担を減らすため加入を決意 。 妊娠後だと加入できる保険や適応となる保険が少なくなりますが、 私…

Amazonベビーレジストリの出産準備boxが届いた!

Amazonベビーレジストリをご存知ですか? Amazonベビーレジストリとは出産前後の「欲しいものリストを公開」するサービスです。 登録は無料!出産予定日を登録するだけ。 お得なのはここから! Amazonプライム会員で、そのほしい物リストから700円分購入する…