こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

21w0d ベビーグッズを検討し始める

妊娠6か月を迎え、本格的にベビー用品の検討を始めました^^

 
とりあえず消耗品以外!
-------------
■ねんねグッズ:ベビーの寝る場所はどうするか?
■授乳グッズ:完母の予定だけどうまくいかなかったら?
■お出かけグッズ:ベビーカーは?抱っこひもは?
■沐浴グッズ:ベビーバスいる?
■ベビーのお洋服:何を何枚準備する?
-------------  
 
■ねんねグッズ
我が家は50㎡弱のLDKなので狭い・・・
ベビーベットはコンパクトサイズのレンタルを検討していましたが
今のところはベッドで一緒に添い寝するためのベッドインベッドを購入しようと思っています。
 
欲しいのはこちら!
インスタとかで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
 
ベッドで添い寝に使えるほか、昼間はリビングやソファーにも運べるので
生後しばらくはドッカトットが赤ちゃんの居場所になりそう^^
 
タイヤ付きのコンパクトなベビーベットなら同じように寝室・リビングで過ごせると考えましたが、夜中の授乳時にベビーベットから出してあれやこれして寝かしつけて…を考えたときに、すぐ横でとんとん寝かしつけできるほうが楽なのでは?という結論に至りました。
 
正直このあたりはベビーが生まれてみないとわからんよなってことで、場所をとらないドッカトットがwin!
 
■授乳グッズ  
これはまだ迷ってる部分もあるのですが、以下を用意しておこうと思っています。
(一応完母を目指してるのでミルク系のアイテムは少なめに用意)
 
・哺乳瓶(プラスチック)×1
・ミルク
・消毒器

→これが迷い中。。

完全除菌を考えるとミルトンなんですが、完母だと哺乳瓶とかの使用頻度が少ないので、非効率では?と思っていて、それなら手間があんまりかからないコンビの除菌じょーずがいいのかなぁと。

まだ時間はあるし、もう少しリサーチしたいところです。

 

 

↑このセットいいよね笑 選ぶのめんどくさいからセットになってるの好き笑

 

・搾乳機

ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可
 

 

→買うならこれ!ですが、一旦は買いません。

搾乳が必要な状況になったら購入を検討しようと思います。

 

・授乳クッション

完母を目指す身としてはこれ絶対必須!って思っています笑

私はふるさと納税で以下を購入(?)しました。届くの楽しみ!

 ↑なんかこれ本当に多機能で、(おそらく商品サイトが提示してる使い方の半分も使わないと思っているけど)授乳クッション・妊娠中の抱き枕・昼間リビングなどでベビーの居場所としても使えるそう♪

 

我が家は狭いので、リビングにいるベビーを大抵のところから見ておけるのですが、キッチンにいる時だけは見えないので、キッチンで作業するときはこいつを近くにもってきて、バウンサー代わりに使おうと思っています^^

 

当面は早く抱き枕として使いたくてうずうず!

使用感はまたレポします!

 

お出かけグッズ 

お出かけグッズといえば選ぶのも楽しい(大変)なアイテムですよね!

割と高額だし!

 

チャイルドシート

→我が家は車ないので購入なし。カーシェアなどもあんまりやらないので、車を買ったら考えます〜

 

・ベビーカー

→こちらも産後抱っこ紐での移動が大変になってきたら購入を検討します。

置く場所がないという点と、お家が2階なのですがエレベーターがないので・・

 

でもベビーカー買うならコンビのスゴカルシリーズか、サイベックスのメリオカーボンかなって思っています。

電車移動が多い身にサイベックスはきついかな・・

 

買う時にがっつり調べます笑

 

・抱っこ紐

→おそらく我が家にとっては超重要なアイテム!

基本的に移動は抱っこ紐になる予定なので肩や腰への負担、つけ心地、デザインはシビアにみますよ〜〜〜〜

 

当初検討していたのは

①sun&beachの抱っこ紐

おしゃれでかわいい!

なんかのサイトで使い心地NO1だったんですよね。

でも生地的に夏は暑そうだと。。(保冷剤いれるぽっけはついてるみたいですが)

http://www.sun-beach.jp/fs/sunbeach/c/

 

②artipoppeの抱っこ紐

https://shop.artipoppe.com/

これもおしゃれでかわいい!オランダのブランドで日本未上陸なのでネットでしか買えません。日本の口コミも少ない><

でも菊地亜美さんがつかってて、使いやすそうだなーっていうのと夫もデザインを気に入っていたので候補NO1でした。


【買ってよかったベビー用品】最強おしゃれ抱っこ紐レビュー!購入方法とリアルな感想

 

③アンジェレッテ ベビーキャリアオール

これ、全く検討してなかったしブランド名も知らなかったんですけど、

アカチャンホンポでおすすめされまして。

多分これ買います笑

 

 

もともとなんとなくエルゴは検討していなかったのですが、一応店頭で試着したんです。

そしたらもうつけ方が難しい!!慣れてないだけっていうのももちろんあると思いますが、もう無理って思っちゃいまして・・・

あと、サイズ感がやっぱりフィットしない。。(160cm普通体型ですが)

 

で、エルゴに悪戦苦闘している様子をみていた定員さんがアンジェレッテの抱っこ紐をおすすめしてくれたんです。

 

私的に高ポイントは着脱がしやすい!!それにつきます。

アンジェレッテの抱っこ紐は赤ちゃんを抱っこする前に背中のバックルをはめたままかぶるように装着可能。腰のバックルもはめて、準備ができてから赤ちゃんを抱っこしてフロント側で固定します。(ママとベビーの間に1枚布がある)←伝わる?笑

なので背中のバックル外しの心配もない!

 

寝ちゃった赤ちゃんを下ろすときも、抱っこ紐を脱ぐ必要がないのでスムーズにおろせます。

日本製なので日本人の体型にもあってるみたい。

小柄さんや細身さん、エルゴがあわなかった方はぜひ試してみてほしいです!

 

実店舗だとアカチャンホンポでの取り扱いみたいですが、楽天でも購入できます^^

 

あと、購入をまよっているのが家の中とかで使うサブの抱っこ紐。

アンジェレッテがいくら装着が楽とはいえ、家の中でもずっと使うにはしっかりしすぎだなぁとおもっているので、MAY&MAIの抱っこ紐を検討してます。

 ↓こちら

https://www.instagram.com/maynmai_jp/?hl=ja

人気のコニーと同じような感じで、サイズ調整できるのが利点みたい。

ロゴもかわいいし、産前はこちらだけ用意して、お出かけが本格的になってきたらアンジェレッテの抱っこ紐を買おうかなぁ。

 

みなさんどのタイミングで買うんだろう。。

 

■沐浴グッズ
・ベビーバス
・ベビーソープ
・保湿剤
・沐浴布
・湯温計
 
ベビーソープや保湿剤などの消耗品系はまだ未検討。
沐浴布はガーゼで代用、湯温計は買わないつもりです。
 
問題なのがベビーバス。
生後1ヶ月は洗面台で沐浴して、それ以降は一緒にお風呂にしようと思っているので沐浴用のベビーバスを買うか悩みました。
 
 ↓こっちとも迷ったけどなんか色が好きじゃなくて・・笑
 
マットなら洗面台の沐浴でも使えるし、
 一緒にお風呂に入るようになったあとも待機場所として使えるかなと!
実際使った事ある方がいたら感想聞きたい・・・
 
■ベビーのお洋服
ベビー服ってかわいいものが多くて、あれこれ買いたくなりますよね・・!
でも、生まれてみないとサイズ感もわからないし、すぐサイズアウトしちゃうのが嫌なので少なめで用意して、買い足すようにするつもりです。(ネットですぐ買えちゃう世の中なの嬉しい!)
 
春生まれなので
・短肌着5枚
・長肌着/コンビ肌着 5枚
・ドレスオール 2枚
・ソックス 1
・おくるみ 1〜3枚
くらいを考えています。
 
退院時のセレモニードレスは弟がきたやつが実家に大切に保管されていたのでそれを使い回す予定!(何年ものだ・・笑)
 
あと、ミトンについては必要派とそうでない派がいたので、肌着セットとかで一緒になってたらついでに買うけど、単体で探す予定はありません。
生まれてみてきになるようだったら買い足します。
 
スリーパーも同じ。すぐ夏になっちゃうので必要だと感じたら買い足し。
 
 
他に大物といえばバウンサーやハイローチェアですが、これらは先ほど書いたCカーブクッションを一旦使ってみて、ダメそうなら購入を検討します。
(だってまぁまぁ場所とるよね??)
 
購入したものは順次レポします(需要あるかわからんけど)