こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【抱っこ紐】キャリアタイプ購入しました

先日抱っこ紐のキャリアタイプはアンジェレッテを検討していると言いましたが・・・ \キューズベリーNICO購入しました/ 製品はこちら↓ https://item.rakuten.co.jp/cuseberry-dakkohimo/dk2525/ もともとキューズベリーの抱っこ紐は人気で常に完売。 たま…

買いすぎ?ベビーウェア

出産前に準備するものは最低限にしたい、なんて言ってますがやっぱりベビー服みてると欲しくなる いろんなサイトを参考にすると 春生まれはこれくらい準備するといいみたい。 ミキハウスのサイトではツーウェイオールも4〜5枚と書いてあるなど、サイトによっ…

【抱っこ紐】コニーのsummer購入しました!

抱っこ紐はキャリータイプとスリングタイプの2つを買おうと思っており、アンジェレッテとメイアンドマイにする予定でしたが、、 \コニー買いました/ もともとなぜコニーではなくメイアンドマイを検討してたかというと、理由はひとつだけで、メイアンドマイ…

【悩み中】抱っこ紐、何を買う??

キャリータイプの抱っこ紐はアンジェレッテ、 スリングタイプの抱っこ紐を買うならメイアンドマイと決めているのですが、産前に準備するかどうか、するならどちらがいいか迷っています。 ▼アンジェレッテ(2万ちょっとくらい) ▼MAY&MAI(7000円くらい。今は…

ふるさと納税でベビーグッズ購入

12月、慌ててふるさと納税やる人も多いのでは? かくいう私も滑り込みでふるさと納税やりました♡笑 今回購入したのは兵庫県小野市の「多機能Cカーブベッド おやすみたまごプラス」というもの。 赤ちゃんがすやすや寝てくれるCカーブクッションはよくあります…

22w4d

20週と22週ではあんまり変化ないかな? 体調も良好で、特に何も変化がないのでブログのネタにも困る今日この頃。笑 最近はひたすらベビー用品のリサーチをする日々。早く色々買いたくなるけど、先に家の片付けをしないとなので買えず。 だからといって片付け…

楽天スーパーセールで買ったもの

楽天スーパーセールでベビーのお洋服を購入♡ 男の子ベビーだって可愛い服あるんだから!笑 かっこいいおしゃれ肌着♡ こっちは可愛い肌着♡ もし2人目に女の子が産まれても着せられる オーガニックコットンの安心素材。 1ヶ月健診とか、お友達が来たりとか、お…

22w0d 22週の壁

ついに22週の壁を突破! 長かったような、あっという間のような。 安定期に入った時も言ったけど、 何度も何度も○○の壁を超えて来ました。 22週の壁とは... 妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、22週0日を迎えると万が一赤ちゃんがお腹から…

LDKのベビー用品完全ガイド!

インスタでみなさんがLDKのベビー用品完全ガイドを買ってるのを見て早速買っちゃいました! めちゃくちゃ役に立つやん。 とくに消耗品系(オムツとかベビーソープとか)はどう選んでいいかもわからずだったので参考になる! 保湿ケアの比較が無かったのが残…

21w0d ベビーグッズを検討し始める

妊娠6か月を迎え、本格的にベビー用品の検討を始めました^^ とりあえず消耗品以外! ------------- ■ねんねグッズ:ベビーの寝る場所はどうするか? ■授乳グッズ:完母の予定だけどうまくいかなかったら? ■お出かけグッズ:ベビーカーは?抱っこひもは? ■…

20w5d 保険加入

20週の妊婦でも入れる保険に加入しました!今のところ経過は順調だけど、 5人に1人は帝王切開になっているらしいので、 帝王切開になる可能性を考え少しでも負担を減らすため加入を決意 。 妊娠後だと加入できる保険や適応となる保険が少なくなりますが、 私…

Amazonベビーレジストリの出産準備boxが届いた!

Amazonベビーレジストリをご存知ですか? Amazonベビーレジストリとは出産前後の「欲しいものリストを公開」するサービスです。 登録は無料!出産予定日を登録するだけ。 お得なのはここから! Amazonプライム会員で、そのほしい物リストから700円分購入する…

20w3d 妊婦健診4回目 性別判明!

待ちに待った妊婦健診♡ 1ヶ月おきになってから、毎回次の健診が待ち遠しくて仕方ありません笑 前回はわからなかった性別を今回は知りたい...!!!!そんな気持ちで挑んだ4回目の妊婦健診。 結果は... 男の子!!!!!! 妊娠してから甘いものが食べたくなった…

20w0d マタ旅!@八ヶ岳

20週あたまに夫と旅行に♡ 夫婦水入らずの旅行はこれで最後かも GOTOトラベルと元々持っていた優待券でとてもお得に2泊3日の旅行ができました マタ旅をプランするにあたり意識したこと •旅行は安定期に! •無理のない旅行日程にする! •飛行機は使わず、出来…

19w4d 食欲が止まらない

4ヶ月目くらいまではつわりらしいつわりはないものの、なんとなく食欲がわかなかった。 なのに5ヶ月目に入ってから、本当にめきめきと食欲がわいてきてついつい食べ過ぎてしまう 食べたあとは胃も大きくなって、胸から下がはち切れそうなくらいまんまるに。 …

19w1d 胎動を確信

ついに19週目! 今週を過ぎれば安定期1ヶ月目が終了 長いようであっという間に折り返し地点ですね‍♀️ 胎動は11月始めくらいからこれかな?いや、違うかな?なんて思ってたけど、確信。 これ胎動だわ! 胎動記念日がいつかわからない 戌の日のお参りごろって…

18w1d 安産祈願

戌の日当日ではないけど、家族の予定があう日に明治神宮まで安産祈願にいってきました 都内で安産祈願といえば水天宮が有名だけど、混んでそうだし、、という理由と結婚式でお世話になった明治神宮へ⛩ 11月という季節柄、七五三で混み合ってました安産祈願は…

17w3d 妊婦帯を買いに行く

安定期に入ったので、妊婦帯を買いに。 戌の日の安産祈願で一緒に祈祷してもらいます。 ワコールなら安心でしょってことで1万円もしたけど、義母に商品券もらったので、そちらで購入しました☺️笑 (相場わからん) 試着して選べるし、履き方教えてもらえるし…

17w1d ついに母子手帳ケース購入

性別決まってからにしようかな、とかいろいろ悩んでなかなか母子手帳ケースを購入していませんでしたが、先日妊婦検診3回目の時にやっぱりちゃんと書類や診察券など必要なものがサッと取り出せるように母子手帳ケースが必要だな、と感じたのでついに購入しま…

16w3d 妊婦検診3回目

妊婦検診3回目は分娩予定の病院へ。 総合病院とあってとてもシステマチック! 呼び出し機で呼ばれるし、お会計も自動精算機で。採血は他の科の患者さんも一緒で混み合っていたけどサクサク流れていって感動! 待ち時間にいろいろな書類に記入しなきゃいけな…

15w4d 子宮が成長痛

いよいよ妊娠初期となる15週までの期間がおわり、週末からは妊娠中期•安定期となる16週が始まります! ここまで長かった... まだまだ何があるかわからないけど、一区切りといった気持ちです。 最近、生理痛の時のような痛みを感じることが多くて調べてみたら…

14w3d 何をしても疲れる

つわりが全然辛くなかった私ですが、13週くらいから食欲がつわり期間よりもなくなり、お腹は出てきてるのに体重がやや落ち気味。 そして、妊娠してから本当に疲れる毎日でしたが、さらに疲れる... 今日はお仕事で久々の外出。 外出先が最寄駅から徒歩15分く…

14w2d 分娩予約

今日でベビちゃんは100days! あと180日で予定日! 私はセミオープンシステムというものを利用して、産休に入る前くらいまでは自宅の近くのクリニックで妊婦検診を受け、ラスト1ヶ月の検診から分娩予定の病院に移ります 分娩予定の病院もタクシーで10〜15分…

13w4d スカートをマタニティ仕様に!

わたしはつわりが軽い方で、吐いたりはなかったのですが、下着や洋服による締め付けが無理で、そのせいで気持ち悪くなっていました なのでわりと早い段階からゆる〜い服を着たり、下着はUNIQLOのブラトップ(その中でも一番締め付けのないタイプ)のLサイズ…

13w3d

最近のわたし •半日で歩くとその日はもう何もしたくないくらい疲れる •頭が痛い(水分がたりない?) •便秘薬と鉄剤飲み忘れがち(結果3日に1回程度) •ちょっと食欲出てきた(もともと吐きづわりはない) •お腹がぽっこりしてきた なんか前も書いたかもしれ…

トキソプラズマ

トキソプラズマにかかりやすい、という結果が出てから私なりにいろいろ調べてみた。 生肉、生魚、猫がダメだと思っていたけどどうやらちょっと違うみたい。 ---------- トキソプラズマは、豚・鶏・牛・猫などの哺乳類や鳥類などの体内に寄生する、“原虫” と…

12w3d 妊婦検診2回目

妊婦検診2回目では 尿検査 身長、体重 血圧測定 お腹のエコー オプションで乳がん検診を行いました☺️ 初めてのお腹エコー! しかも4Dエコーも! とにかくよく動いてて、まともにエコー写真撮れず 動きはぷかぷか浮いてるだけのような、、でもとにかく激しく…

10w3d 妊婦検診1回目

母子手帳をもらってはじめての妊婦検診。 身長、体重、血圧の測定と血液検査、子宮がん検診、経膣エコー、尿検査で16400円。 (妊婦検診と子宮がん検診は助成金があるので、それ以外の項目でこの金額!) 私はもともと便秘で3日〜1週間くらい出ないのは当た…

10w0d エンジェルサウンズ再チャレンジ

今日も今日とてエンジェルサウンズでベビちゃんの生存確認。笑 10週に入った途端、心音が聞けました! 何故か勝手に左腹部に居ると思い込みそのあたりを重点的に聴いていたのですが、どちらかというと右の方にいらっしゃいました☺️ ドッドッドッドッと明らか…

9w4d エンジェルサウンズ

私はつわりがほとんどないレベル。 •ダメな匂いなし •ダメな食べ物なし •下着や洋服で締め付けがあるとむかむかする •眠い •すごい疲れる ちょっとしたむかむかとか、眠いとか疲れるって妊娠してないときだって感じることがあるから、赤ちゃんが無事なのかが…