こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

22w0d 22週の壁

ついに22週の壁を突破!

長かったような、あっという間のような。

 

f:id:wataametabetai:20201207143214p:image

 

安定期に入った時も言ったけど、

何度も何度も○○の壁を超えて来ました。

 

22週の壁とは...

妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、22週0日を迎えると万が一赤ちゃんがお腹から出てきてしまっても救命措置ができ、生きられる可能性があるけど21週6日までの赤ちゃんがお腹から出てきてしまった場合にまた流産となってしまう、というもの。

※「22週の壁」という言葉自体は医学用語ではありません

 

ちなみに、22週を超えての早産は生きられる可能性があるというだけで障害が残る可能性も多く、当たり前ですが正産期までしっかりお腹の中で育ってほしいというのが母の願いです。

 

この先、○週を超えたら障害が残る可能性が○%まで下がる、とかまだまだ越えたい壁がたくさん。

 

生まれてからだって小1の壁とか何とかの壁とか言われて、もう人生壁多すぎなwww

 

要らんネガティブ用語作らないでほしい←