こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

37w4d 妊婦検診12回目

#37w4d

#妊婦検診12回目

 

12回目の妊婦健診は医師外来!

エコーと内診がありました。

 

ベビーは2週間前と比べ+200gで2500gほど。

成長曲線内ではあるけど、ど真ん中よりやや下かな?

 

というのもFL(大腿骨の長さ)が短めで・・

前から短めだったのと、測る人によって結構誤差出るなぁと思っているのでそんなに心配することではないのかもしれないけど、今回は−2.4SDなのでちょっと気になる。。

 

今回の先生は特にコメントとかしてくれる感じじゃなくて事務作業的に終わったから

数値見た上で問題ないから何も言わないのか、そもそもそーいう細かいところ見てないから何も言わないのか分からず不安。

 

羊水の量についてだけ問題ないですねってコメントされました笑

 

内診は子宮口のチェックをしたみたいですが、「閉じてますね〜」の一言。

それ、いいの?悪いの?笑

 

こっちとしては4月に生まれてくれた方が都合はいいからまだ閉じてていいけど、

特に歩けとか運動しろとかの指導もありませんでした。

 

インスタとか見てると産院とか先生によって指導の仕方結構違うんだろうなーと感じます。

かかるお金も違うし。

こんなちょろっとみるだけで助成金使った上で4千円くらい自腹ってどーゆーこっちゃ!

 

てか妊婦健診全部保険適用で良くない???

なぜ自費??

助成金あるとはいえほんとにちょっとした気持ちです、って感じじゃん。

 

この国は少子化を止めたいのか少子化にしたいのかよー分からん。