こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

34w4d 妊婦健診10回目

#34w4d

#妊婦健診10回目

 

わたしはセミオープンシステムという、妊娠32週ごろまでを自宅近くの分娩施設のないクリニックに通い、34週から分娩施設のある病院で健診を受けるという方法を利用しています。

 

10回目の妊婦健診はついに分娩先の病院へ!

総合病院であり母子周産期センターなので何かあった際にも安心。

だからこそ待ち時間は今までより長くなります、、、

 

10;30 予約時間に受付を済まし、体重測定や尿検査、血圧を測定。

その後約1時間半くらいでやっと呼び出しがかかり診察へ!

 

▼ベビーの成長

体重は前回の健診から約400g増え、2236gに♡

成長曲線どおりの成長のようです。

このペースで増えると、予定日までに3000gは越す模様。。

 

エコーではばっちりお股を見せてくれて、男の子であることを再認識笑

そしてお顔は相変わらず手でかくしてみせてくれませんでした。。。

 

▼おっぱいマッサージについて

私の病院では母乳育児推奨。

おっぱいを見てもらうと、もう母乳出そうだね!と。

臨月になったら乳首を摘んで引っ張ったりするマッサージを始めてくださいとのことでした。

 

▼立会いと面会について

コロナ禍ではありますが、立会いはOK!(ただし生まれる直前〜産後2時間)

面会はNG。

荷物の受け渡しはスタッフを介して可能とのことですが、我が家から病院のアクセスは微妙に悪く(車なら近いのですが)平日昼間は夫も仕事なのであまり現実的ではなく、約1週間分の荷物をこさえ入院予定ですw

 

▼バースプランについて

次回の検診ではバースプランを提出予定。

バースプランって何を書けばいいのやら。正直あんまりこだわりなくて迷い中〜

 

なんだかいよいよだなという感じです...!!!