こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻の爆弾が...消えた?

安定期に入った頃から、おしりの入り口に"何かある!"と違和感を感じ、おそらくこれが"痔"であると認識していたのですが、痛みとかはなかったのでとりあえず放置してました。笑 そしたらなんと! 37週にして消えました! <妊娠中は痔になりやすい>参考:https…

産後に手続きしないといけないことまとめ

産後、いろいろ手続きすることが多い&夫にお願いすることもあるので整理しました★ どなたかの参考になれば幸いですが、ママが働いているかどうか、世帯主(年収が高いほう)が誰か、会社が何の保険に入っているか、自治体などによって若干異なると思うので…

37w4d 妊婦検診12回目

#37w4d #妊婦検診12回目 12回目の妊婦健診は医師外来! エコーと内診がありました。 ベビーは2週間前と比べ+200gで2500gほど。 成長曲線内ではあるけど、ど真ん中よりやや下かな? というのもFL(大腿骨の長さ)が短めで・・ 前から短めだったのと、測る…

【購入品】ベビー服結局何枚用意した??

新生児服+αの準備が完了したので、 最終的に産前にベビー服どれだけ準備したのかまとめておきます! よく、出産準備として書かれているのがこちら。 ====== ・短肌着5〜6枚 ・長肌着orコンビ肌着5〜6枚 ・ドレスオール(2wayオール)5〜6枚 ※…

バースプランを考えた!

あんまりこだわりのない私のバースプランを公開! ネットやインスタでみんなのバースプランを参考に作りました。 ちなみに産院は産む直前〜産後2時間は立ち会いOKで その後の面会はNGです。 ■OKだったもの *夫に立ち会って欲しい *ベビーと夫、ベビーと私…

36w4d 妊婦健診11回目 

#36w4d #妊婦健診11回目 36w以降は毎週健診となりますが、私の産院では助産師外来と医師外来の交互となります。 11回目の検診は助産師外来で、初めてNSTを体験! ワクワクしていたのですが、結論特に面白いことはありませんでした笑 30分ほどソファーに座…

入院バック&陣痛バック&退院バック

正産期に突入し、準備していた入院バック&陣痛バック&退院バックを見直し! 必要なものは産院によって異なります。 私の産院の場合はこんな感じ ----------------- ・立ち会いは生まれる直前〜産後2時間までOK ・入院中の面会は一切NG (平日昼間ならスタ…

34w4d 妊婦健診10回目

#34w4d #妊婦健診10回目 わたしはセミオープンシステムという、妊娠32週ごろまでを自宅近くの分娩施設のないクリニックに通い、34週から分娩施設のある病院で健診を受けるという方法を利用しています。 10回目の妊婦健診はついに分娩先の病院へ! 総合病院で…