こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

36w4d 妊婦健診11回目 

#36w4d

#妊婦健診11回目

 

36w以降は毎週健診となりますが、私の産院では助産師外来と医師外来の交互となります。

 

11回目の検診は助産師外来で、初めてNSTを体験!

ワクワクしていたのですが、結論特に面白いことはありませんでした笑

 

30分ほどソファーに座ってベビーの心拍とお腹の張りを計測。

胎動があったらボタンを押すなんてこともなくただボーっっとしてるだけでした。

 

30分間の間にお腹が張ったのは1回だけで、しかもちょっと張ってるなーくらいのレベル。

もともとあんまりお腹張らなくて、張る時は動き回った後とかトイレ我慢してる時とか、

あとは夕方〜夜のことが多いので午前中だしこんなもんか、って感じ。

 

助産師さんには何度も お腹張ったの1回だけ??痛くなかった??と聞かれましたが、、

測定が外れてた疑いでもあったのでしょうか笑

 

結果、赤ちゃん元気ですよーくらいしか言われずNSTは終了。

隣にいた妊婦さんはなんだかすごい苦しそうで(NSTのせいとかではなく、最近ずっと息苦しいらしい)

私も息切れするしゼエハアするけどこの人に比べたら全然苦しくないわ。。って気持ちになりました。

 

つわりもほぼなかったし、トラブルもほぼないか軽症。

我が子は親孝行な手のかからない子のようです。

(反動で生まれてからやんちゃぶりを発揮するのだろうか・・笑)

 

助産師外来ではエコーはなく、ベビーの様子はNSTと心音確認のみ。

ちょっと残念。

 

この日はバースプランについてお話をしました!

そんなにこだわりのないバースプランですが、やりたいことはほぼOK。

 

唯一NGだった項目は「一番最初に夫に赤ちゃんを抱っこしてほしい」です。

立ち会い出産が可能なのでできるかなと思ったけど、

産院の方針?で生まれてすぐお母さんに胸の上に置いておっぱいを吸わせることになっているので、どうしても最初はお母さんになってしまうそう。

いわゆるカンガルーケアってやつですね。

 

パパもカンガルーケアするのは可能で、その場合は上半身裸になるそうです。

カンガルーケアするか、赤ちゃんに服着せてから初めて抱っこするか夫に聞いてみたら

意外にもカンガルーケアしたいとのことだったので、夫には文字通り一肌脱いでもらいます笑

 

詳細はまた別で書きます^^

 

健診のあとは偶然予定が合った親友とランチ♡

そのあとお茶までしちゃって散財コース!

f:id:wataametabetai:20210326111424j:image

 

普段家から半径2キロ以内で生活してるので、ちょっと別エリアに行ける健診帰りは気分転換になるしついついお金使いがち!

 

これから収入減るのにこんなんで大丈夫だろうか笑