こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

24w4d 妊婦健診5回目

少し前の話ですが、24w4dで5回目の妊婦健診に行ってきました。

5回目の健診では妊娠してからトータル4回目くらいの血液検査が・・

 

どんだけ血液検査するのよ〜〜〜😂😂😂

 

+8000円くらい自費会計です。

国の助成金もっと増やしてもいいんじゃない?

病院や地域によってどれくらい足が出るか変わると思いますが、毎回足が出ない人っているんでしょうか???🤔

 

 

さて、肝心の経過は特に問題なし!✨

 

🌱baby

ベビーさんは665gに成長!(前回から約2倍に!)

頭はやや小さめ

お腹はやや大きめ

足はまぁまぁ短め

 

せっかくの4Dエコーでも手で顔を隠しちゃうシャイBOYです。

f:id:wataametabetai:20210120083246j:image

そして前回に引き続き逆子ちゃんでした。

まだまだよく動く時期なので様子見とのこと。

 

本当によく動いているのでへその緒が絡まらないか心配・・

 

🌱mom

▼体重管理

体重は前回から+0.7キロくらいで

妊娠前と比べて4キロくらい増えたかな!

このペースで一気に増えないよう気をつけるように、とのこと☺️

 

▼血圧

もともとmax100前後、min50前後くらいでしたが、今回初めてmax124でそんな高い数値を見たことがなかったのでびっくり。

でも血圧自体は正常で、上がり幅も特に問題ないそうです。

妊娠中は高血圧になりやすいと聞くけどまさに...!!

 

▼最近の母の様子(私)

•食欲は相変わらずで食べ過ぎる傾向あり

•お腹が胸のすぐ下から大きくなってきているせいか、アンダーのサイズがあがっていて、妊娠初期に買ったゆるゆるのユニクロのノンワイヤーブラ(Lサイズ)でさえキツくなってきました。 

•お通じは2〜3日に1回なのですが、最低そのペース、できればもう少しコンスタントに出す方が良いということで酸化マグネシウムを飲む量を増やすことに。

 

▼バストのお手入れ

乳首のマッサージは刺激が強いのでまだダメだけど、保湿ケアと角質ケアは週1くらいのペースで始めるように指導がありました。

 

《7ヶ月から始めるおっぱいケア》

1、オイルをコットンに浸す(オリーブオイルなどでよい)

2、乳頭の上にコットンをおき、ラップをして数分放置

3、蒸しタオルで優しく拭き取るorそのままお風呂で流してもOK

f:id:wataametabetai:20210120083546j:image

次からは2週間毎の健診!

エコーでベビーの成長が見れるのが楽しみ❤️