こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

13w4d スカートをマタニティ仕様に!

わたしはつわりが軽い方で、吐いたりはなかったのですが、下着や洋服による締め付けが無理で、そのせいで気持ち悪くなっていました🥺

 

なのでわりと早い段階からゆる〜い服を着たり、下着はUNIQLOのブラトップ(その中でも一番締め付けのないタイプ)のLサイズを着けてます。

お家から出ない日は完全ノーブラです😂

 

最近涼しくなり、衣替えしたのですが、トップスはこの後お腹が大きくなっても着られそうなものばかりなのに、ボトムスがこの先は難しそうなものばかり。。

(ゴムだから着れるっちゃ着れるけど締め付けが嫌すぎる)

 

かといってあんまりたくさんマタニティウェアを買うのは...ということで、リメイクしてみました笑

f:id:wataametabetai:20201007141133j:image

 

リメイクしたのはUNIQLOのプリーツスカート。

エスト部分はゴムになっています。

このゴムを外します。

 

まず、お腹側から。

①ウエスト部分の裏側、左右に切り込みを入れます。

②切り込みをいれると白いゴムが見えるので左右どちらかのゴムをチョッキン✂️ 

③ゴムを切った側の反対からゴムを引っ張り出します

 

↓③まで終わった状態

f:id:wataametabetai:20201007141316j:image

④引っ張り出したゴムの根本も切って完了!

 

もともとそんなにきつくないよー!っていう場合はお腹側のゴムを取るだけで若干緩くなるのでコレでも十分です。

 

さらに緩くしたい場合は背中側のゴムも緩めます。 

 

背中側のゴムはギャザーになったスカートの生地と縫い合わさってるので簡単にゴムだけ引き出すことができません。

 

生地を寄せている糸を解いていくことで締め付け度が下がります。

 

↓この赤い点線のところに糸が背骨のように通っているので、それを解いていく

f:id:wataametabetai:20201007141731j:image

 

そうすると、画像の右側のようにギャザー力(?)がなくなって、お腹側のようにフラットに。

自分のちょうどいいゆるさになるまで糸を解いたら完成!

マタニティになるとウエストインとかはしないので、この部分が半分フラットで半分ギャザーがやってる状態でもばれません😋

 

わたしはこの写真のところまで糸を解いてとりあえず完了!

もっとお腹がおおきくなったら全部糸を解くかもしれません☺️