こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

はじめての妊活 クリニック編(続)

クリニックで検査をうけたら、そのままタイミング指導までしてくれました。

私は結局1週期は指示通りクリニックに通いましたが、そこまでは求めていなかったので途中でフェードアウトしました笑

 

タイミング指導の流れはこんなかんじ。

これからクリニックデビューを考えている方は参考になれば幸いです。

 

卵胞チェック(いま卵ちゃんたちがどのくらい育っているかをチェック)

排卵日を予測

だいたい排卵日の5日前あたりから1日おきにタイミングをとるよう指示されます。

(いろいろ調べたけど、排卵日当日より二日前とかの方が妊娠率高いらしい)

排卵(予定)後、クリニックで排卵しているかチェック

排卵していない場合は卵の育ちがゆっくりということでまた排卵予測日を伝えられ、タイミングをとる日を伝えられます。

排卵していた場合は3週間後くらいにまた来てね、生理がきちゃったら生理3日目くらいで来てくださいと言われました。

 

わたしは初めて病院にいった周期では排卵が遅れに遅れ、排卵してるかの確認に3回も病院にいきました・・(普段生理が遅れることないのに!)

無事排卵はしたものの、生理がきてからは結局病院には行かず自己流(?)妊活をはじめることに。

 

ちなみにこの周期が妊活1周期目でしたが、いきなり想定異常のサポートのもと妊活を行ったのでタイミングもあってるし、すごい妊娠した気になってました。

実際気持ち悪かったり、下腹部がチクチク痛んだり。。

「妊娠超初期 症状」とかで検索しまくってました。

 

そんな簡単に妊娠するわけないだろー!と思いつつ、どこかにすぐ妊娠できるような自信があったので、結果生理が来たときにはちょっと泣きました・・

 

 

その後の切り替えは早く、速攻飲みに出かけましたけどね!!!