こそだてぶろぐ!

マタニティ記録から子育て記録にかわりました。アラサーOL @育休中!

基礎体温(妊娠した周期とそうでない周期)

基礎体温を測るコツ★

•毎日同じ時間に測る

•同じ時間に計れなかったらいっそ測らない

•グラフをみるときはショートタイムで見るのではなくロングタイムで見る

•寝る時間が遅かったり、お酒を飲んだ場合も影響するのでグラフの近くにその旨をメモしておく

•あんまり一喜一憂しない

 

 

これは不妊鍼灸をしているところの鍼灸師さんに聞いたことです。

妊活あるあるだと思うけど、高温期の体温がめちゃくちゃ気になりますよね。

 

1周期目はガタガタで、ちょっとでも納得のいかない温度だと測り直したりしてました笑

 

▼1周期目のグラフ

(青いところは2周期目の生理)

f:id:wataametabetai:20200901080714j:image

ちょうど排卵前くらいから記録つけてて、一応高温期はあるけどガタガタ。37°Cにはなかなかいかない。

 

▼2周期目のグラフ(妊娠した周期)

f:id:wataametabetai:20200901081033j:image

時間通りに測れないときは記録してないのでちょこちょこ穴あり笑

最初の途切れ(ピンクの背景のあたり)が排卵日なので、そこから徐々に上がってずっと37°C越えをキープしてます。

 

8週を迎えた今も毎日37°C前後が続いてます。

 

中には基礎体温ガタガタでも妊娠する方や、高温期が低めでも妊娠する方もいらっしゃいますが、私の場合はわかりやすく妊娠した周期は安定して高温期が続きました。

 

高温期キープで気をつけていたのは体を冷やさないことくらい。

あとたまに着床を意識してアーモンドミルクを飲んだらナッツを食べたりしてました☺︎

 

あと、1周期目でいろんなことを気にしすぎてストレス→陰性だったので、今回は妊娠の陽性反応が出るまではちょこちょこアルコールも飲んであんまり気にしすぎないように気をつけました!

 

ストレスを溜めない、感じない、が一番大事な気がします☺︎

 

f:id:wataametabetai:20200901082710j:image